ご挨拶

本組合は、1993年7月に経済産業省の認可を受けて設立された異業種協同組合です。

2017年11月に組合員様への更なるサービス拡充・拡大を目指すべく体制の一新を図り、同時に代表理事に就任し、既に就任後5期が経過いたしました。

その間、世界を震撼させた新型コロナウイルスの猛威もあり、各方面におきましても例外なく経済活動等に苦慮されたものと拝察いたします。ここにきて以前のような平穏な状況に戻りつつあると実感されているかとも存じます。しかしながら今後の不安を一掃されたとは言い難い状況下にあるとも云えるのではないでしょうか。コロナ禍の再来不安に加え、地球温暖化の影響を受けた「未曽有の自然災害」なども大きな不安要素の一つにあるかと存じます。

今までに経験したことのない環境変化は、苦境に喘いでいた中小企業の経済環境を更に悪化させ、そのダメージは想像を超えるものと推察申し上げるものです。

これらの環境を踏まえ、われわれ事業協同組合としての役割は今まで以上に重要性が増してくるものと考えられます。今後も叡智を絞り、企業の皆様方に微力ながらも尽くして参りたいと考えております。

組合活動におきましてもこれらの環境変化の影響を受け、高速道路会社6社のETCカード事業利用額は若干の落ち込みを経験いたしました。直近におきましては、コロナ禍の落ち着きに合わせるかのように増加に転じ始めております。しかしながら多くの不安材料を抱える環境下に留まっており、今まで以上の工夫を要した組合活動の必要性を痛感するものです。 この難局を乗り切るためにも組合員の皆様のご協力を得ながら、組合員皆様の視点に立った付加価値の高いサービス開発とご提供の実現に向け、職員一同研鑽して参る所存でございます。

今までに増してご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ジェイシービー協同組合
代表理事
碇 泰史

お問い合わせ Contact Us

TEL:03-5357-7657

FAX:03-6300-0800

〒164-0012
東京都中野区本町2-54-13
黒須ビル203