ご挨拶

本組合は、平成5年7月に経済産業省の認可を受けて設立された異業種協同組合です。

平成29年11月に組合員様への更なるサービス拡充・拡大を目指し、体制の一新を図り、代表理事に就任し、組合員様のおかげをもちまして就任後すでに3期が経過いたしました。

さて、訪日外国人の増加や予定されていた「東京オリンピック開催」等、明るい兆しが見えてきた国内経済環境ではありましたが、新型コロナウイルス蔓延はそれを押し潰し、その影響力は本年のみとは言い難く、生活様式さえも一変させることが十分に予測されております。また、その影響力は未だ計り知れないものであります。加えて、地球温暖化の影響を受け、過去のそれとは違う「未曽有の自然災害」も大いなる不安要素の一つと云えるかと存じます。

これらの環境変化は苦境に喘いでいた中小企業の経済環境は更に状態を悪化させ、「リーマンショック以上の深刻なダメージをもたらすことになる」と拝察申し上げるのもです。これらの環境を踏まえ、われわれ事業協同組合としての役割は今まで以上に重要性が増してくるものと考えられます。叡智を絞り、企業の皆様方に微力ながらも尽くして参りたいと考えております。

組合を取り巻く環境変化も、新型コロナウイルスの蔓延防止策に伴う営業自粛や在宅勤務等の勤務形態の変化の影響を受け、高速道路会社6社のETCカード事業利用額は大幅な落ち込みが予測され、今後の組合運営に工夫を要するものと感じております。併せまして、この難局を乗り切るために組合員の皆様のご協力をもお願い申し上げるものです。

こうした中ではありますが、組合員皆様の多大なご協力とご支援もあり、昨年度末までは順調に事業を進めることができましたことをご報告申し上げ、併せまして深くお礼申し上げるものです。これからは今まで以上の厳しい環境になって参りますが、これからも組合員皆様の視点に立った付加価値の高いサービス開発とご提供の実現に向け、職員一同研鑽して参る所存でございます。

今までに増してご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ジェイシービー協同組合
代表理事
碇 泰史

お問い合わせ Contact Us

TEL:03-5357-7657

FAX:03-6300-0800

〒164-0012
東京都中野区本町2-54-13
黒須ビル203